保証協会の根抵当

投稿者:すずき
投稿日:2004年5月07日 12時55分24秒
リモートホスト情報:

(内容)

相談するところが無く調べていましたところこのサイトに辿り着きました。お手数ですが下記についてお教えください。
8年程前に取締役をしていた会社が倒産して、信用金庫に手形割引枠を得るために自宅マンションに根抵当を限度額1000万円で設定しておりました。別の融資で東京信用保証協会の保証が付いた融資を受けていたので、倒産後に保証協会が代位弁済を信用金庫に約2000万円弁済し、その代わりに私のマンションの根抵当権を保証協会に差し出されてしまいました。その融資には私は連帯保証人にはなっていませんが、当初保証協会は私にも約3分の1の返済を求めてきました。 社長の自宅も同じように根抵当権が設定されていましたので競売に掛けられ保証協会は1000万円を回収しました。その後、保証協会の担当支社も2回変わり、先月末に突然残債約940万円の返済のために私のマンションを競売するために手続きを開始すると通知書が届きました。電話で担当者に話をしましたが話をろくに聞いてくれず、一括返済か競売しかないといわれております。私としては自宅を競売に掛けることはしたくないので返済に応じるしかないと考えておりますが、残債全額を私が返済しなければならないのでしょうか? それとも保証協会は連帯保証人なので保証協会も負担するように交渉できるものなのでしょうか? これから保証協会と話を進めていくのにそのところをお教え願えないでしょうか? 長い文になってしまい恐縮ですがよろしくお願いいたします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]