Re: ☆父が亡くなり、相続放棄をしたものの....

投稿者:雅之
投稿日:2002年3月27日 09時06分57秒
リモートホスト情報:p1089-dpb03douji.osaka.ocn.ne.jp
窪田徹郎氏の投稿「 Re: ☆父が亡くなり、相続放棄をしたものの.....」に対するフォロー記事です

(内容)

窪田先生、ご回答ありがとうございます。おかげさまで、だいぶん頭の中が整理できつつあります。
早速ですが、窪田先生のご回答で、再度質問したいことがありますので、よろしくお願いします。それは、
@名義変更に伴う諸費用が、物件により異なるということですが、それは固定資産税の算出元となっている、評価額と思ってよいのでしょうか?(評価額は、土地1440万円、家屋760万円です)
A私の妻が所有者になった場合、妻にかかってくる責任はそのまま承継するというのは、妻も返済責任が発生するということでしょうか?
B非常に失礼で、究極の質問になると思いますが、もし、専門知識をお持ちの窪田先生が私の立場なら、信用組合とどのような話し合いをし、どのような手続きを取りますか?
(私自身は、新規事業を起こしたばかりで安定した収入がなく、かつ手持ちの資金が数百万円しかありません。また、住宅ローンの残りは、3930万円で、6月から年金生活になる母が同居しています。)
C今回の相談と内容が変わりますが、実は6年ほど前、私は父と鉄骨加工業を営んでいました。ところが、得意先が倒産し、手形の不渡りをくらい、その手形金額が1500万円で、手形すらもらってない請求分が、700万円です。合計2200万円です。(この会社の社長は、倒産間際に会社の金500万円を持って、夜逃げしました)。これにより非常に生活が苦しくなり、その状態が今日まで続き、余生を楽しむことなく父が他界したことが、唯一の心残りです。同居している母には、もう少し楽しみを上げたいと思っていますし、会社勤めをしている妻にも、いい思いをさせてやれていないという、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そのときの不渡りの手形は、現在も持っていますし、その社長の家族の居場所もわかっています。つい最近何気なく、その家族に電話をかけたところ、どうも夜逃げした社長が、時折家に帰ってきてるみたいです。
そこで、この債権を何とか回収する方法はないのでしょうか?もし、少しでも回収することができれば、私の家庭の状況が、今よりも少しは改善できると思うのですが。

しかし、このように相談できる人がいるというのは、たとえ電子上であっても、うれしいものです。ありがとうございます。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]