Re: どうしたらいいのか・・・

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年9月06日 10時40分59秒
リモートホスト情報:pd5e18d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
息子氏の投稿「 どうしたらいいのか・・・」に対するフォロー記事です

(内容)

> 親所有の貸事務所の事でご相談します。
> 20年以上貸していた人から「自分は転居するが、そのまま知人に
> 貸して欲しい」と言う事でそうしたのですが、新たに入居した人と
> は口約束だけで契約書(?)の様なものは無いそうです。
> その後、入った人が普通の人達ではない事が解り、他の入居者の
> 方達から何とかして欲しいと言われているそうです。
> 家賃は請求すると持ってくる。今は8ヶ月滞納です。
> 今回、「家賃はもういいから、引き払ってもらいたい」と伝えたら
> 「月末までに全額持って行くから」と言って来たそうです。
> 直接の契約者の人に相談したら、「自分は、契約解除して敷金を
> 返して貰いたい。又貸しを了解したんだしどうしようもないでしょ」と言われたそうです。

> 親も高齢になり、揉めないように解決できないかと悩んでいます。
> 私(子供)の立場で何か手助けしてやれる事が有るように思うのですが、無理でしょうか。

> 悩んだ末、アドバイスが頂けたらと思いお尋ねしました。
> 長々と書いてしまいすみません。
> どうか宜しくお願い致します。


法律的に分析してみましょう。
まず最初に、従前の賃借人から現在の賃借人に代わったときの契約が「従前の契約を解除して、新規に貸した」か、それとも「従前の契約は維持したままで、居住者だけが変わった」だけなのか、です。これによって今後の進め方が変わってきます。
私は、全文から推定して前者と思われます。何故なら、現在の賃借人が賃料を支払っていること。従前の賃借人が「知人に貸してほしい」と云っている点。同人が「敷金を返してほしい」と云っている。などから推定しました。(敷金は、その人に返さなければなりません。)
そこで今後なのですが、賃料が8ヶ月も滞納しているなら明らかに「債務不履行」です。従って、今月中に全額持ってこなければ契約解除し、明け渡してもらいます。と云うことを伝え、その日までに持ってこなければお近くの簡易裁判所で手続きして下さい。最終的には裁判所の強制執行で強制的に立ち退いてもらうこくになります。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]