Re: 家賃を滞納して立ち退きを迫られています

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年11月01日 08時33分25秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
とんとん氏の投稿「 家賃を滞納して立ち退きを迫られています」に対するフォロー記事です

(内容)

> 家賃を滞納して立ち退きを迫られています。
> 収入が安定していない仕事で、今までもまとめてお支払いをする事が度々あったのですが、今回は聞き入れてもらえませんでした。
> 「1週間後に立ち退かない場合は法的手続きをとります」との内容証明が1週間前に届き、期日が切れた今日、大家さんが取り立てにきました。
> 大家さん側の言い分としては、
> 「金を払うか、今すぐ出てゆけ」
> 「裁判をするなら今すぐカギを渡せ。裁判をするという事は今カギを渡す事なのだ。今日からお前はここにいられないのだ」
> 「中のものを今すぐ外に出せ」
> 「契約書を渡せ」
> 「契約書を渡さなければ、無効となるよう書類を書いて印鑑を押せ」
> などでした。
> 今までご迷惑をおかけしてきたので、すぐにでも立ち退きさせて頂きたい思いなのですが、引っ越しのための資金がありません(11月末に入金はあります)。
> 「不動産屋を呼んでカギを替えさせてもらう」
> 「明日には『追い出し屋』を呼ぶぞ」
> 「家族にも迷惑がかかることになるぞ」
> 「あんた、どうなっても知らんぞ」
> 「3日後には改装工事を始めるからそれまでに出てゆけ」
> などと近所中に響くような大きな声ですごまれて、とても恐ろしい思いをしました。
> 私としては、先の内容証明のとおり法的な手続きに従って(調停などでこちらの事情なども話した上で)穏便に立ち退きさせて頂ければ、と考えていましたが、今後どんな事をされるか恐ろしくてたまりません。
> もし実際に改装工事を始められるような事があったらどうすればよいのでしょう。
> また、結局契約書は渡さなかったのですが、渡す必要はあるのでしょうか。
> なんか混乱してしまって、うまく内容が伝わったか心もとないのですが、アドバイスをいただければ助かります。


その家主は、法律を知らない者のようです。そのようなことが、まかり通るなら法律は必要ありません。法治国家と云えません。
家主側に立ってお話しますと、賃借人が家賃を支払わないなら、期限を切って(例えば、1ヶ月)その日までに未納の賃料を支払え、と催告し、その日までに支払わないときには契約解除する。と云う内容の通知が必要です。そして、正式に契約解除して初めて「明け渡せ」と云うことができます。それでも明け渡さないときになって明渡の訴訟になります。家主側が訴訟します。その訴訟で勝訴して強制執行と云う順序です。
そのような段階を積まないとなりません。
今回の場合、ただ単に「出て行け」とか「契約書を返せ」とか「鍵を渡せ」とか「改装工事する」などと云っているようですが何一つ理論的ではありません。従って、「待って下さい。支払いますから」とだけ云って、それ以上、実力的に進めてくるなら110番して下さい。あとは、なるべく遅れないないようにすることと何より信頼関係を回復しなければなりません。
家主から明渡訴訟をしてきて、負けたなら引っ越ししなければなりません。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]