Re: 共有スペースの固定資産税について

投稿者:困ってるおおさま
投稿日:2004年5月12日 00時46分13秒
リモートホスト情報:fla1acp070.kng.mesh.ad.jp
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 共有スペースの固定資産税について」に対するフォロー記事です

(内容)

> その「共有スペース」と云っておられる土地は共有の持分登記で現況は公衆用道路と思われます。
> それでしたら固定資産税は非課税です。ですから、その土地のために出費するお金はないです。
> なお、「売主が設定したこのルールに絶対従う必要があるのでしょうか?」は買いたいならばそうする以外にないと思います。
> その後、3者で、話し合いして、従前の持分を変更することはでますが法律的に強制力はありません。


早速のお返事ありがとうございます。
「共有スペース」の説明が不十分だったようですが、不特定多数の人が使うものではなく、この3棟のみが使用する共有のスペースです。(3棟の車、人の通行用)
その前提で再度質問です。

質問1 そうなるとこの「共有スペース」に固定資産税はやはりかかってくるのでしょうか?

質問2 質問1でかかるとなった場合に、共有スペースについての固定資産税を、各棟の持分での割合ではなく、3棟で均等に払うようにすることは可能でしょうか? また、この不平等さを少しでも緩和するいい解決策がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]