Re: 共有スペースの固定資産税について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2004年5月12日 06時51分21秒
リモートホスト情報:p628247.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
困ってるおおさま氏の投稿「 Re: 共有スペースの固定資産税について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 「共有スペース」の説明が不十分だったようですが、不特定多数の人が使うものではなく、この3棟のみが使用する共有のスペースです。(3棟の車、人の通行用)
> その前提で再度質問です。
> 質問1 そうなるとこの「共有スペース」に固定資産税はやはりかかってくるのでしょうか?
> 質問2 質問1でかかるとなった場合に、共有スペースについての固定資産税を、各棟の持分での割合ではなく、3棟で均等に払うようにすることは可能でしょうか? また、この不平等さを少しでも緩和するいい解決策がありましたら、教えてください。
> よろしくお願いします。


この場合に固定資産税の対象となるかどうかは、最終的に市町村の判断となります。ですから、ここではわかりませんが、
仮に、課税対象となったとすけば、市町村では、共有者の一人に全額請求できますので(そのような法律規定です。)後は、3者で協議して等分にするか、又は、持分比率にするかすればいいと思います。
それはそうとして、現実的に、その業者は何故そのようにしなければならなかったか、それらを聞きだせばいいと思いますが。
後で3者が話し合って、従来の方法を変更することも可能です。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]