手付金?について,,,

投稿者:まゆ
投稿日:2002年12月08日 14時27分01秒
リモートホスト情報:p0328-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

(内容)

今回初めて拝見させて頂きました。私達姉妹からも幾つか質問させて頂いてもよろしいでしょうか。こちらでも何度か質問されていた「手付金」の件です。

妹と二人でマンションを借りようと思い、先日不動産屋に行き、良い物件があったので下見に行きました。すごく気に入り、申込書に記入しました。(申込書は本契約ではないので、この部屋に住む事を前向きに考えている、という意味合いで記入したのですが、、、)その際に、

「今日は、7万8千円(一ヶ月の家賃分)持ってないですよね?」

といきなり言われました。そんな大金当然持っていなかったので、

「その金額を今日中に払わなくてはお部屋が借りれないのですか?もし、最悪の場合、お金を払った後で、この部屋をキャンセルした場合は戻ってくるお金なのですか?」

と、尋ねると、

「いや、その辺が難しいんですよねぇ〜。でも契約したら、敷金等の代金から差し引きますよ。まぁ、今日はこの部屋を何とかこ
っちで止めておくんで、少しでもあったら、、、」

と、どうやら部屋を確保するための「手付金」のような話しをしてこられました。ただ、後から思ったのですが、「手付金」という言葉を不動産会社の人は一言も言っていなかったので、手付金と呼んで正しいかどうかわかりませんが、私達が気に入ったマンションを他の人からとられないようにするには、小額でも手付金のようなお金を支払う義務などは、通常あるのでしょうか?

また、帰り際まで、

「今日は何とか僕の方で部屋を取っておきますから、お金は明日だったら大丈夫ですか?あさってでもいいんで、、、ま、とにかく明日一度お電話ください。」

と、言われ不動産屋を後にしました。

せっかく、素敵なマンションにめぐり会えたのに、なんだか、しっくりこない気持ちで私達姉妹は家に戻りました。

どこの不動産屋に行ってもこのような「手付金」は必ず発生するものなのでしょうか??どうぞ、教えて下さい。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]