Re: 手付金?について,,,

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年12月08日 16時38分05秒
リモートホスト情報:p628376.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
まゆ氏の投稿「 手付金?について,,,」に対するフォロー記事です

(内容)

> 「今日は何とか僕の方で部屋を取っておきますから、お金は明日だったら大丈夫ですか?あさってでもいいんで、、、ま、とにかく明日一度お電話ください。」
> と、言われ不動産屋を後にしました。
> せっかく、素敵なマンションにめぐり会えたのに、なんだか、しっくりこない気持ちで私達姉妹は家に戻りました。
> どこの不動産屋に行ってもこのような「手付金」は必ず発生するものなのでしょうか??どうぞ、教えて下さい。

不動産屋として「この人は本当に借りる気があるのかナ」と云う疑念をもっています。
そこで、「本当に借りる気があるなら、お金を置いてください。」と云う意味で云っています。
ですから、手付金が多ければ、「本当に借りるのだナ」と云う想像ができますし、少ないか、又は、なければ「その気がないのだナ」と想像してしまうのです。このことは、逆に言えば、本当に借りたければ、なるべく多額がよく、どちらになってもかまわないなら少額か出さなくてもいいわけです。後日「手付金を放棄してやめます。」といえるからです。
なお、賃貸の場合、手付金を「申込金」と呼んでいるところもあります。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]