共有不動産に住む元債務者について。

投稿者:TSSC
投稿日:2003年4月18日 11時05分09秒
リモートホスト情報:zaqdb738261.zaq.ne.jp

(内容)

 初めまして。相談に乗って戴けないでしょうか?

 私の友人の家は、土地建物を父親2分の1、友人2分の1の持分で共有して二人一緒に住んでおりました。
 
 父親が金融業者数社から借金し弁済できなくなり、父親の持分2分の1のみが裁判所の強制競売にかけられました。

 友人は競売に参加するお金が無いと、私のところに相談にやってきました。お金を貸すのは出来ないので、私が父親持分2分の1を入札し、毎月一定の金額を支払ってもらい、全額に達すれば
所有権を友人に移転するとの約束で私が競落いたしました。
 不動産の利用については、私と友人で取決めをした事はございません。

 それが友人は、一切代金の支払いをせず家を出てしまいました、任意の売却も相談しましたが父親は絶対出て行かないとの一点張りで、話になりませんでした。

 私も代金保全の為分割訴訟を起こし、土地建物を競売にかけております。

 このまま何の関係も無い父親一人に居座られては競売の価格が下がるので出て行ってもらいたいのです。それにけじめとして、持分の割合で父親に遡って賃料などは請求できるのでしょうか。

その2点ですが、他にもいい案があればお教えください。
宜しくお願いします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]