住宅借入金に対する控除についての質問

投稿者:あきら
投稿日:2003年2月25日 07時10分28秒
リモートホスト情報:abricot-inet.allied-telesis.co.jp

(内容)

はじめまして。私は去年にマンションを購入した者です。先日、確定申告で住宅控除の申請をしようと思い税務署に足を運んだのですが、借入金の2分の1の額でしか申告できないと言われました。(例えば5000万円借りていたら2500万に対する控除額しか還付されない)理由は銀行に借金をしているのは私一人の名義で、登記簿謄本には妻と2分の1ずつとなっていた為だそうです。不動産屋はこの物件を売る時には「妻と2人で返済するなら銀行でローンを組めますよ」と言っていたので、もちろん2人で支払っていく事は知っていました。この時、住宅借入金控除の話は聞きませんでしたし、私たちもその制度は知らなかったのです。銀行とは不動産屋が話し合っていて、最後に私たちが銀行の書類に署名、押印をしました。
 結局、確定申告せず、家に帰ってきた私はすぐに銀行と不動産屋に電話をしました。銀行側は「借入金証明書に妻の名前が“連帯保証人“ではなく“連帯債務者“と明記してあれば2人で控除を受けられたはずだが、今となってはもう書類は変更できない」と言われ、不動産屋からは2週間たっても未だに返事が返ってきていません。登記簿謄本は勿論不動産屋が申請しました。この件に関しては一体誰の責任なのでしょうか?私はもう諦めたほうがいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]